No Sign は、現在準備中です。

2020/05/31 22:00


こんばんは、No Sign Clothingです。


今週末は実家のある兵庫に帰ってました。

久々に両親とゆっくり過ごして良い週末でした。


しかし、この週末の入荷実はめっちゃ気合いが入っていたNo Sign Clothing。

今日出しのスペシャルアイテムのご紹介します!いや、させていただきます!!







1984's Panasonic x RALEIGH cycling shirt





なんだこの服は?! かわいい!







あ、着てみてもかわいい!!




というのが見つけた時の感想でした。


しかしこちらの洋服、調べれば調べるほど面白かったのです。


なんと、1984年に設立されたオランダのプロサイクリングチーム

「Panasonic」のチームライダーの着ていたサイクリングスーツでした。






いなたい&かわいいの衝撃。

俄然この服への興味が湧き出てきました。


RALEIGHというのは現存する自転車ブランドですが、
当時設立した84~5年の2年のみチームの自転車として採用されていたようです。
つまりこちら、設立当初のサイクリングスーツということになります。


そこでさらに調べていると、
当時Panasonicのチームは、自転車や洋服など全てスポンサードで決まったブランドを使っているんですね。
これは今のスポーツシーンでもそうですよね。

そして当時84年の洋服は「Descente」という洋服ブランドが作っているはずなんです。
(インターネットでこれと同じ洋服を数少ない情報を調べていると全てDescente製でした)
しかしこの洋服は88年以降契約となった「agu」が作っているんです。





なんで?



もしかしてWikipediaの情報を覆してしまった?

謎が深まる一方のこの洋服。
考えても調べてもわかる訳がないので、
本当に古着って面白いですね。
また古着がより好きになった1日でした。






ヨーロッパのサイクリングシャツという新しいジャンルを開拓してくれた
チームPanasonicに感謝。





語りすぎてしまいましたが、こいつの珍品具合は伝わったかと思います。


それではもう少しディティールを紹介させていただきます。





通常はジップがフロントに来る冒頭の写真が正解ですが、
前後ろ逆に着てもとても可愛いのです。

お尻ポケットは走行中に飲料水など入れておくためのものですが、
逆に着た際は普通にフロントポケットとして活用できます。






ファネルネックもモダンで、首回りや袖のリブもピンピンです。
ヴィンテージの洋服は、そういった点のシルエットが野暮ったくなったりするものですが、
これはちょうど良い絞り感。むしろ可愛さを増してます。







とってもレア且つコレクタブルな一品ながら、
しっかりモダンに落とし込めるサイクリングシャツ。
サンプリングされていてもおかしくないデザイン性です。

こんな洋服にはなかなか出会えないかと思います。

ここまで散々コンコンとうんちく含め語ってしまいましたが、
やっぱり「可愛い!」とシンプルに心に響いた方に、
着て欲しいなって思います。


そんな1着。
さらなるディテールや画像は商品ページにてご覧ください。
1984's Panasonic x RALEIGH cycling shirt








テンション高めにお送りしましたが、
へーとかふーんとか思ってもらえたら嬉しいです。

そして願わくば、この洋服がズドーンと心の琴線に触れる人の目に届きますように。






オンラインストアとインスタグラムも是非ご覧ください。

No Sign Clothing Online Store



明日からまた1週間、がんばりましょう〜!